2017年11月21日火曜日

いのちの律動

本日は高円寺の重度重複障がい者施設でライヴでした♪(16回目だよ~)

めっちゃベイビー達の施設です☆...
おれの音楽と会場のバイブレーションが完全に一体となり、その律動の増幅がすごくてすごくて、演奏していて興奮しまくりでした~♪

ベイビー達が施設で常日頃おれのCDを聴いていて、インスト曲にも馴染んでいたこと、職員の方々が「井の頭線にゆられて」「あじさい」「めっちゃベイビー☆」等を歌詞まで全部覚えてくださってご唱和くださったことが大いに寄与したと思われます。

終演後、職員の方からいろいろ話を伺いました。

施設利用者ベイビーのみなさんは盲目の方も多いうえ、味覚や嗅覚も未発達の方が多いため、聴覚=音楽の情報量が極めて大きな意味を持つそうです。
職員の方々は様々な手段で子供達と意思疎通をはかっていらっしゃいます。

めっちゃベイビー達がおれのライヴをどれほど楽しみにしているのか、お話を伺い今日はつくづく身に沁みましたし、光栄に思いました。

今までは、社会貢献の一環としてこの施設でのライヴを位置付けていましたが、それをはるかに超えた、何か大きな音楽的&芸術的意味合いをめっちゃベイビー達とのライヴから生み出せるような気がしています。

友人の梨奈さんが観に来てくれましたが、彼女も同じ感覚を共有したと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿